野菜の栄養素が美容に良い!不足しがちな現代人に助言!

野菜の栄養素は、体の健康や美容に良いと言われています。日頃から野菜を積極的に食べる人は、そうでない人に比べて体内の環境は良くなるし、美しさも増してくるでしょう。

しかし、現代では色の欧米化が本格的になっていて、肉や油っこいものばかり好む人も増えています。野菜を意識的に食べている人ならまだしも、野菜を少ししか食べない人や全く食べない人も多いのが現状ですね。

それでは、体に良い栄養素が不足し、健康にも美容にも悪くなります。

この記事では、「なんだかダイエットがうまくいかないな」「肌トラブルが最近多いかも」という現代人に向けて、野菜の栄養素の大切さや、野菜嫌いでも何とかなりそうな不足解消法をお伝えしますね。

スポンサーリンク
ユーグレナ・ファームの緑汁 マンガLP

野菜の栄養素・成分って?

「野菜の栄養素・成分」と言っても種類によって様々ですが、代表的なものを挙げると以下のとおりです。

  • ビタミンA(カロテン)B群C、D、E
  • ポリフェノール
  • ミネラル(カリウムカルシウム、マグネシウムなど)
  • 食物繊維

・・・等々です。もちろん、これらだけではありません。ほかにも色々な栄養素が見られます。

赤字で書いた栄養素・成分に関しては、それらが豊富な野菜について下記サイトに載っているので、興味がありましたら是非ご覧ください。

⇒ 野菜を栄養成分別にランキングしました

いずれの栄養素・成分も、別に野菜にしか無いわけではないですが、野菜にはたくさん含まれているので、積極的に摂取することが望ましいのです。

先ほど挙げた栄養素・成分にはどんな力があるのか、ご存知ですか?

・・・ここで一個一個解説をしていくのも良いのですが、それはそれはもう大変なことです。ここでご説明すると冗長になってしまうため、お手数ですが、是非一個一個を検索なさってみてください。色々と説明が出てくるでしょう。

ざっくりと言えば、先ほど挙げた栄養素・成分は、健康力を保ったり、代謝・血行機能を保ったり、肌荒れを防いだりといったところに貢献しています。ぜひとも不足させないようにしたいところですね。

野菜不足の補い方!野菜嫌いでも何とかなる

野菜を積極的に食べることができるなら、ぜひそうしたほうが良いでしょう。春野菜、夏野菜、秋野菜、冬野菜と言われるように季節によって旬な野菜って違うので、それを楽しみながら食卓に並べるのも良いですね。

でも、やっぱり忙しい方だと、スーパーの惣菜や弁当やレトルトなどでパパッと済ませてしまいがちです。ああいった物は野菜が極端に少ないことが多いですよね。同じく、外食の定食の野菜も少なすぎることが多いです。

野菜で充分に栄養を摂るなら、想像以上にたくさん食べねばなりません(一日に必要な量は350gです)。おひたし用の小さめの皿の数に換算すると、一日に5皿ほどですね。

野菜があまり好きでない人だと、それはもう地獄です。野菜が好きな人でさえ、なかなかの意識が必要です。

そこで、そういった方にも良い野菜不足解消法があるのでご紹介しましょう!

ユーグレナで解消する方法!

ユーグレナって聞いたことはないですか?微生物であるミドリムシなどのことを言います。そう、小学校や中学校の理科の時間に、顕微鏡で観察したアレですね。

なんか考えるだけでゾクッとするかもしれませんが、これがとても体に良いのです。栄養満点で、野菜より遥かに消化されやすいと言われ、最近はユーグレナ食品が色々出てきています。

私は以前、ユーグレナ大福を食べましたよ!餡子が入った緑色の大福でしたが、とても美味しかったです。味は、草餅のような感じでしたね♪初ユーグレナでしたが、抵抗なくすんなりといけました。

ですがここでは、ユーグレナを使った緑汁をおすすめします。見た目は青汁みたいな感じのドリンクですね。そのまま飲むのだけでなく、調理やお菓子づくりに利用するのもアリでしょう^^

おすすめはこちら。
⇒ 野菜不足を補うだけではないユーグレナ【緑汁】

生搾りの青汁で解消する方法!

青汁という手も良いですね。ちょっとクセのある味かもしれませんが、最近は青臭さを取り除こうと努めている美味しい青汁も多くなりました。一度飲んだら病み付きになってしまう人も少なくなく、あなた様もそうなれば嬉しいですね。

それに、何て言っても健康と美容にうってつけのドリンクです。生搾りの青汁だと、野菜に含まれるような栄養素が凝縮されているだけでなく、酵素(←体の機能に携わる)も豊富です。現代人は酵素も不足しがちなので、意識的に摂れるのがGOODですね。

おすすめはこちら。
⇒ 美味しい&酵素が生きてる青汁【リッチグリーン】

野菜ジュースで解消する方法・・・?

これは以前よりメジャーな方法で、きっと多くの方が想像されたのではないかと思います。たしかに、野菜の栄養が凝縮されたドリンクで、ジュース感覚で飲むことができますよね。

でも、実は、ジュース感覚で飲める物には、人工添加物や砂糖・果糖が多く使われていたりします。また、野菜ジュースの中身の大部分がニンジンだったりトマトだったりするといった物も多いのが現状です。さらに、製造過程上の圧搾で、食物繊維が大幅に消えたりしています。

それでは、せっかく健康・美容のために飲んでも、大きな意義はありませんね。なので、私は野菜ジュースはおすすめしません。飲みやすくて良いんですが、それなりの代償もあるよ~というわけですね。

 

・・・以上、野菜の栄養素が健康や美容に良いよ!というお話でした。いかがでしたか?

一応おすすめの野菜不足解消法を2つお伝えしましたが、やはり、野菜を調理して食べるのが一番良いと思います。だって、素材の味が味わえるし、よりどりみどりで楽しいですから♪

でもそうとばかりは言っていられないなら、是非お伝えした2つの方法、どちらかでも実行なさってみると良いでしょう。ユーグレナの緑汁にしろ青汁にしろ、クセはあれどなかなかの助っ人だと思いますよ♪

それと、野菜ばかり気にせず、肉や魚、炭水化物などもバランス良く摂っていきましょう。野菜が健康や美容に良いからって、そればかりでは軟弱な体になってしまいますのでね。

 


スポンサーリンク

 

サイトマップはこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ