頭皮に化粧水を使っての保湿と、おすすめのコスメについて

ドライヤーを使った後や乾燥の激しい時期には頭皮もカサカサし、保湿が大切になってきます。頭皮の環境を良くしておくのは、髪の健康のためにも必要ですからね。

そこで、「頭皮に化粧水を使っても良いのか?」と気になった方も多いと思います。ここでいう化粧水・・・とは、普段顔に使っているようなものです。実際のところ、どうなんでしょう?本当に良いのでしょうか?

基本的には、顔の化粧水を使ってもOK!

頭皮は何か?と考えてみたら、頭皮だって肌(皮膚)です。ということは、顔のようなデリケートな部位に使うような化粧水であれば、頭皮に使ったって基本的には問題はありません。

なので、もしどうしても「今から頭皮を潤わせておきたいな~」と感じたら、日頃使用している化粧水を手に取り、髪や頭皮になじませるようにしてつけてみると良いでしょう。なるべくサラサラなもののほうが、髪に絡まらずに頭皮まで到達しやすいと思います。

でも、やはり「本当に良いのか?」と気になる方は気になるでしょう。もし、実際にやって頭皮にトラブルが発生したら・・・と考えると、なかなか化粧水はつけにくいものですね。

顔と頭皮は環境が異なるから、それを考えたら・・・

頭皮=肌なので化粧水は問題ない!といっても、よくよく考えると、顔と頭皮の環境は異なります。顔は直接空気に触れているのに対して、頭皮は髪で覆われ、汗などの蒸発もしにくく不浄になりやすい部位です。

そのため、顔の化粧水が、必ずしも大きな力を発揮してくれるとは限りません。例えば、頭皮が脂っぽいのに、そこに乾燥を防ぐだけの化粧水をつけても、あまり大きな効果は無いと思うのです。逆に、余計に頭皮がベタベタして気持ち悪くなるかもしれませんよね。

ざっくり言えば、顔の肌の質と頭皮の質は共通しています(例:顔が敏感肌なら頭皮も敏感肌)が、部位によって構造は多少異なるし環境だって違うため、同じ化粧水で結果オーライ!とも限らないわけです(たいてい、頭皮のほうが汗や皮脂が出やすいです)。

つまり、頭皮には頭皮に効果的な化粧水があり、顔には顔に効果的な化粧水があって、両方をうまく区別して使ってこそ、なるべく理想に近いケアをすることができるのですね。

じゃあ、頭皮用の化粧水ってどんなの?というのが気になる方も多いと思いますので、少しだけご紹介をしたいと思います。

おすすめの頭皮用コスメ

頭皮は、汗や皮脂によって環境が悪化しやすく、ニキビができたりします。にもかかわらず、多くの女性が乾燥肌や敏感肌に悩まされているのも事実。頭皮はなんともカオスな状態なのですね。

なので、頭皮の環境を整えつつも、肌荒れや乾燥肌などに良い化粧水を使うことが望ましいでしょう。

まあ、顔用の化粧水にも似たような効果を発揮してくれるものがありますが、ぜひ頭皮用のものにこだわって選ばれると良いと思います。そのほうがより効果を感じやすいでしょうし、化粧水の管理やコストのことを考えると、バッサリ分けるのが賢明です。

ここで一例として、おすすめのコスメを取り上げてみましょう。

美容液「すこやか地肌」

すみません。先ほどまで「化粧水」といっておきながら「美容液」をご紹介したいと思います。大きくは変わらないので、あまり気になさらずに見ていただけると幸いです。

頭皮のかゆみ・フケをはじめ、乾燥や肌荒れが気になる方は「すこやか地肌」という美容液がおすすめです。

生活をしていく上では、頭皮というのはとてもダメージを受けやすいものですね。先ほどから述べている汗や皮脂以外にも、紫外線の影響やシャンプーの影響も如実に現れます。これらは全て、頭皮の環境を左右する要因となります。

そこで、「すこやか地肌」という美容液は、その頭皮環境を整えることを目的としています。炎症の抑制、雑菌の抑制、保湿をすることができます。

ただ、それだけだとどうも足りないですね。顔の化粧水にも似たようなものがある気がします。

でも「すこやか地肌」には髪にハリやツヤを与える美容成分も配合されています。そこで、顔用コスメとは大きな差別化が図られているように思いますね。

そのままノズルを頭皮にあてて液を浸すことができるようにもなっているので、液だれもしにくく使いやすさも合格ラインでしょう。そういった些細なところも「さすが頭皮用だね!」と評価できるコスメである気がします。

「すこやか地肌」の公式通販サイトはこちら


頭皮コスメを使うタイミング

「すこやか地肌」のような頭皮コスメを使うなら、タイミングも見計らったほうが、より効果を実感しやすいのではないかと思います。

タイミングは、洗髪してタオルで水分を拭き取った直後。洗ってすぐのときは、頭皮は比較的柔らかい状態になっているので浸透力も良いのではないかと思います(顔と同じですね)。だからといって、乾いた状態のときに使っていけないことはないので大丈夫です。

他のアイテムとの併用は?

育毛剤やトリートメントなどを使われている方も多いと思いますが、「すこやか地肌」でしたら、一緒に使っても大丈夫とのことです。

ただ、医師から処方されている薬を頭皮に使用している場合は、何かトラブルがあってからでは遅いので、一度相談したほうが良いかもしれませんね。

頭皮環境を悪化させないために・・・

頭皮環境を今以上に悪化させないためには、上記のようにケアをすることは非常に有効です。しかし、それだけでは足りません。やるべきことは色々あります。

  • かゆいときはボリボリと掻かない!
  • シャンプー選びをこだわるようにする!
  • 洗髪後、オーバードライにならない程度にしっかり乾かす!
  • ストレスや食事に気を付ける!
  • 日差しが強いときは通気性の良い帽子などをかぶる!
  • ヘアカラーやパーマの後のケアもしっかり行う!

ざっとこんな感じになるかと思います。なにやらやるべきことばかりで大変ですが、ぜひ今日からでも気にかけてみると良いでしょう。

 

・・・以上、頭皮に化粧水を使うときのポイントやおすすめの美容液のご紹介、そして気を付けたいことなどをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

日頃の行いは大事!といいますが、頭皮も例外ではありません。直接目で確認しにくい部位ですが、ぜひ快いケアを継続なさってみてくださいね♪

「すこやか地肌」の公式通販サイトはこちら



スポンサーリンク

 

サイトマップはこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ