炭酸水で洗顔やパックをすることによる 肌への効果って?

なぜか暑い季節になってくると、炭酸水を使った洗顔やパックが流行り出します。やはり、シュワシュワして気持ちが良いからでしょうか。炭酸水と聞くと、なんか爽快なイメージがありますよね。

では、炭酸水で洗顔やパックをすると、いったい肌に対してどのような効果があるのでしょうか?普通の洗顔やパックと、いったいどのような違いがあるのでしょうか?敏感肌の方でもやって大丈夫なのでしょうか?

この記事では、炭酸水洗顔・パックの肌への効果や注意点などをお伝えします。ぜひ参考になさってみてくださいね。

炭酸水が秘めている、とっておきの力とは?

炭酸水には、当然炭酸(=二酸化炭素)が含まれています。炭酸には、やはり特徴的な力が秘められています。

炭酸が肌に触れると、毛穴に落ち込んだ汚れを浮き上がらせます。これによって、メイク成分や古くなった角質層(垢)、そして余分な皮脂や雑菌などを、毛穴から効率良く排出させることができるのです。

その特長のお蔭で、W洗顔をせざるをえなくなる確率も、減らせるかもしれません。

また、炭酸というのは肌をキュッと引き締めて、ハリを与える働きも持っています。この世の中にはありとあらゆる美容成分がありますが、炭酸もまた、それの一種と言えるのです。

では、なぜそうなるのかというと、それは二酸化炭素のもつ性質に起因しています。興味がある方は、ぜひ二酸化炭素や体・肌との関係を調べてみると良いと思います(ちょっと難しいかもしれませんけどね)。

そういえば、二酸化炭素と聞くと、なにやらよろしくないイメージがありませんか?地球温暖化とか・・・。でも、それは悪い部分だけを見た場合のお話です。肌の美容に関して言えば、語られないことがないほどの注目成分(というか物質)なのですね。

普通の洗顔やパックとの違いとは?

ここで、このように思った方もいらっしゃるでしょう。
「そのような効果なら、すでにほかの美容成分にもあるのではないか?」と。

そうですね、肌を引き締めたりハリを与えたする美容成分や、毛穴の汚れを浮かせるといった働きのあるアイテムは、ほかにも色々あります。なので、細かいことを気にしなければ大きな差というのは無いのでは?と私は思います。

ただ、決定的に違うのは、少なからず肌に刺激があるということです。年齢に応じたケアの一環として、顔のマッサージをして刺激を程良く与えることは大切なことだと言われていますが、炭酸は、そういった程良い刺激を与えることができます。

その証拠こそ、シュワシュワ感です。炭酸飲料を飲むときも、口の中がジュワ~っとしませんか?あれも、刺激が加わっているのですね。個人的な話を言えば、私は、ノドが痛いときにコーラを飲むと、ノドが爽快です(笑)

暑い時期に炭酸飲料やコスメの人気が出るのは、そういった刺激やイメージを多くの方が求めているからかもしれませんね^^

黒ずみや毛穴汚れが気になる方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

炭酸コスメを追求したい方は、このアイテムがおすすめ

炭酸を用いた洗顔、パックを追求していきたい!という方におすすめのアイテムがあります。

炭酸美容 PLOSION(プロージョン)

ひとつは、「PLOSION(プロージョン)」といい、まさしく炭酸に特化したコスメという感じです。MTGオンラインショップで販売されています。

炭酸水とは違い、こちらはミストやマイクロバブルとなりますが、同じように炭酸の効果を肌で感じることができると思います。

デザイン性も、私が思うに なんかスゴイ・・・というか高級が溢れる感じです。実際に価格も安くはないですが、入荷待ちが生じるほどの人気があるようです。炭酸ファンたちによるものなのでしょうか?

というわけで、もし炭酸コスメでスキンケアをしていきたい方は、是非一度検討してみると良いかもしれませんね。ただ、本当に炭酸コスメでケアをしてみたい!という意思がないと、ちょっと圧倒されてしまうかも(^^;)

なお、セットでの購入や、洗顔やパックをそれぞれ単品で購入することも可能です(2015年5月現在)。

PLOSION(プロージョン)の公式通販サイトはこちら
PLOSION

肌ナチュール 炭酸美容液

次は、上のプロージョンとは少し雰囲気が違うコスメです。肌ナチュールの「炭酸美容液リッチモイストクレンジング」です。これひとつで、クレンジング・洗顔からパックまでできる手軽なアイテムです。

炭酸泡が、顔についたメイクをジュワッと溶かす・・・そんなイメージです。

プロージョンとどちらがおすすめか?と訊かれたら、う~ん、やはり好みでしょうか。使い心地はいざ知らず、デザイン性とか・・・。

なお、このアイテムもセット購入か単品(モニター)購入が選べます(2015年5月現在)。

肌ナチュール炭酸美容液の公式通販サイトはこちら


敏感肌の方は、控えておいたほうが良いかも

肌荒れが頻繁に起きやすい方や、かゆみや赤みが出やすいような敏感肌の方は、炭酸水による洗顔・パックは控えておいたほうが良いかな?と私は思います。

もちろん炭酸には、上のほうに書いたような魅力的な特徴がありますし、「悪い」とは言えません。が、炭酸が肌に刺激を与える以上、“念のため”です。

敏感肌の方は、極力刺激を抑えてスキンケアをしていったほうが良いので、ほかの方法を探されることをおすすめします。低刺激で美容効果のあるアイテムは非常に数多いので、炭酸に限る必要はないわけですね。

「え、私も炭酸の刺激を感じてみたい!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、別に炭酸コスメがすぐにこの世から消えることは無い(←保証はありませんが)と思うので、まずは敏感肌を整えてからでも良いと思います。それまでは、ちょっと我慢我慢。

ただ、それでも「どうしても炭酸コスメを使いたい!」という場合は、使ってしまっても良いと思います。炭酸といえど、毒ではありませんのでね♪人によっては、もしかしたら満足いくかもしれませんし。でも、あくまで自己責任の下で行われるよう、お願いしますね^^

 


スポンサーリンク

 

サイトマップはこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ