秋の日焼けは過ごしやすさが仇に!紫外線の対策を忘れずに

秋になると暑さも次第にやわらぎ、過ごしやすい日も増えてきますね。スポーツの秋!芸術の秋!読書の秋!食欲の秋!と言われるように、何をするにしても最適な気候だと思います。

そこで、外に出歩いたり散歩をする頻度も多くなるでしょうし、友達や彼氏(彼女)と一緒に遊園地へ遊びに行ったり、公園で夕日を見ながらたそがれたりするという人だって増えてくるでしょう。

でも!そこで気を付けなければならないことがあります。タイトルにも書いたように、紫外線による日焼けです。

過ごしやすいのが仇となる!

夏が終わり、だいたい9月半ばくらいから「やっとこれから涼しくなっていく!」と安心しませんか?残暑はあるものの、朝晩は過ごしやすくなり、10月にもなれば日中も涼しい日が多くなってきますよね(地域にもよりますが)。

だからこそ、注意です!

夏は頑張れる!秋は気が緩む(笑)

夏だと、紫外線量が多いものだと脇目もふらずに判断し、男性でさえも日焼け対策をする季節です。しかし秋はどうか?といったら、一気に対策をする人が減るでしょう。

過ごしやすいのに加え、日が傾くのも早くなって気が抜けるし、外に出る頻度も多くなる。すると、肌が焼けやすい環境が整ったも同然ですね。夏ほどの強い美意識(←日焼けに関する)が無いんですから。

秋の紫外線量や強さって?

紫外線量はまだまだ多いです。たしかに夏ほどの量ではないですが、気を抜いていると間違いなく焼けます。

地域にもよりますが、9月だとだいたい3~4月くらいの量に匹敵します。強さとしては、年によっては5月に匹敵します。冬に近づくにつれ弱まりますが、秋晴れのときには容赦なく紫外線が降り注ぎます。

夏と同じように日焼け対策をば!

秋も、夏と同じようにしっかりと日焼け対策をしましょう。

塗り残しのないように万遍なく

顔には日焼け止め成分入りのクリームや下地等を隙間なく塗り、その他露出部にも日焼け止めを。隙間があると斑(まだら)焼けします。

また、秋といえど、体を動かすと汗が出て、せっかく塗った日焼け止めも落ちてくると思うので、時々化粧室で塗り直しをしてみましょう。

強力なのはNG、紫外線吸収剤もNG

ただ、あまりに強力な日焼け止めは必要ないと思います。「強いのは弱いを兼ねる!」といったノリで、SPF50でPA++++の日焼け止めを塗ると、肌に負担がかかって荒れてしまうことがあります。敏感肌であれば、なおさら危険です。

そういった強いタイプのものは、真夏のマリンレジャーくらいしか活躍の場がありません。夏場の日常生活ですらSPF30前後でPAも++か+++で良いので、秋もそれと同じでOKです。

また、紫外線吸収剤を使っているタイプのアイテムは使用しないほうが良いです。絶対ダメ!とは言い切れませんが、元々乾燥肌や敏感肌の方にとっては特に!です。

最近は、吸収剤タイプのでもシリコン処方でコーティングされて、安全性は高くなっています。でも、まだまだ不安は拭えないので、吸収剤は不使用のものが良いでしょう。ただ、肌に良いものほど汗で落ちやすいかもしれないので、都度塗り直しをしてくださいね。

安心して冬を迎えよう・・・?

秋も、日にちが立つにつれて寒くなってきます。やがて冬となります。紫外線もさほど気にならない時期になるわけです。

でも、日焼け対策はめげずに続けましょう。安心しきっていると焼けてしまいます。空気が乾燥してくると肌の悲鳴も大きくなってくる(肌の強度が落ちてくる)でしょうから、それだけ紫外線にも負けやすくなります。

ここでは冬の日焼け対策についてのお話は割愛しますが、基本的にはこれまでと同じようにしていくと良いでしょう。

肌に優しいオススメの日焼け止めのご紹介

最後に、私がオススメしている肌に優しい日焼け止めを2つご紹介します。どちらが良いとかの優劣はないので、お気に召したほうを選ばれると良いと思います。

UVミルク「ウェアルーUV」

HANAオーガニックというブランドのUVミルク「ウェアルーUV」が、まずひとつオススメです。どうオススメなのかというと、次の点です。

  • 100%天然・濃縮ローズ配合
  • 肌にツヤを与え、明るさを演出
  • 保湿成分、エイジングケア成分も配合
  • バラの香りがたまらない

また、SPFが30でPAが++なので、肌への負担に関しても安心度は高いでしょう。汗に流れやすいといったデメリットがありますが、それをしのぐほどのメリットが感じられる日焼け止め乳液です。

購入する際、単品で買われても良いのですが、ちょっと高くて勇気がいります。そのため、まずは同ブランドの他アイテムと一緒になったトライアルセットを選ばれると良いでしょう。

トライアルセットの公式通販サイトはこちら
オールインワンミルク

* 単品で買われる方はこちら
⇒ ウェアルーUV

BBクリーム「アヤナス」

今や人気のディセンシアというブランドの「アヤナス AS BBクリーム」もオススメです。

  • くすみ、たるみ毛穴をしっかりとカバー
  • 独自の技術「トリプルリペアシステム」で敏感肌を整えていく
  • 肌にハリを与える
  • メイクアップ時間を短縮

このような利点があります。BBクリームといいつつも、保湿ケア、エイジングケア、化粧下地、薄化粧までを兼ねているので、メイク時間の短縮も可能です。日焼け止め効果のほうがむしろサブ的な存在かもしれませんね。

SPFは25、PAが+++ですので、肌への負担の面でも安心かと思います。

こちらはトライアルセットがないので、奮発して本製品を買うしかないようです。が、その分非常に人気は高いようなので、買って大ハズレということはまず無いだろうと思いますよ。

アヤナスBBクリームの公式通販サイトはこちら
【30代女性向け】アヤナスBBクリーム

以上、秋の日焼け対策やオススメのコスメについてのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?

秋だって日焼けしますが、対策さえしたら、あとは怖気づかずに思いっきり体を動かしてみましょう!遊んでみましょう!美味しいものをたくさん食べましょう!

健康的な心身をつくり上げていくには、秋という季節が一番適しているような気がします。夏に奪われた体力を取り戻し、強くなり、寒い冬に向けてパワーを蓄えていきましょう!

 


スポンサーリンク

 

サイトマップはこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ